Official BLOG

クレニオ セイクラル セラピーとDr. ジョン・E・アプレジャーとの出会い

  • follow us in feedly
クレニオ セイクラル セラピーとDr. ジョン・E・アプレジャーとの出会い

太陽こんにちは。
日本クレニオセラピー協会 、さかもと よしえ ですしあわせ


『Dr. ジョン・E・アプレジャーとの出会い』といっても、実際には会ったことはないんですけどね。
アプレジャー先生が書かれた 2冊の本(上写真)を手にしたのが、お亡くなりになる 1年前くらい。
もう、ご本人に会えないのが、ほんとうに残念ですね。。

そして、クレニオセラピーを知ったのが・・


私が『クレニオセラピー(頭蓋骨調整法)』という施術があるを初めて知ったのは、2010年くらいだったかな。

頭蓋仙骨療法としては、
SOT(Sacro Occipital Technique、カイロプラクティックの施術テクニックの一つ)を学生の時に学んでいたので随分前から知ってはいましたが、今私が行っている施術とは捉え方も、アプローチ法も全然違うものだったりします。
その時には、「これだ!!」とは思わず、深くは学ばなかったんですよね。。

ですが 2010年頃、「今度、シオカワスクールでこんなセミナーやるみたいだけど、行ってみる?」と旦那から教えてもらい、行ったのが本格的な始まりですね。
その頃は、まだお試し的な週一のセミナーだったため、教科書も何もなく大変でしたが、ディジョネットDC 本人から教えてもらっていた 塩川満章DC が直接指導してくれていたので 活気があるし、楽しいし、勉強にもなりました!

同期で学んだ方の中には、元力士の 旭道山和康さんもいたんですよ♬

クレニオ セイクラル セラピーとDr. ジョン・E・アプレジャーとの出会い

全8回のセミナー卒業後、そのままシオカワスクールで 何クールかテーブルアシスタント(TA)を務めながら、アディオでクレニオセラピーの施術をしていました。毎週行われる練習会にも出席し、テーブルアシスタントしながら学び、臨床で経験を積むのも確かに大きな学びになったし、感覚も磨かれ、成長したとは思います。


成長していくと、当たり前ですが 自分のステージを上がってくるわけで・・

アディオに来てくださるクライアントさんの質も変わるし、要求も、難易度も変わってきました。
なぜだか分かりませんが、飛行機や新幹線を使って遠くから来られることもあるし、学校の授業でしか聞いたことのないような難病指定の方が来られたり、ありがたいことに 今の知識・技術では対応できない方々が来られるようになったのです・・

カイロプラクティック や クレニオ セイクラル セラピーなどの専門書など、普通の書店には売っていないので、
次の休みの日、東京・神保町の「いざわ書林」に行きました。

その時に目に飛び込んできた本が、ジョン・E・アプレジャーDO が書いた 2冊の本です。

  Cranio Sacral Therapy 頭蓋仙骨治療
  頭蓋仙骨治療Ⅱ 硬膜を超えて


それまでカイロプラクティックしかしたことがないので、オステオパシーで使われる専門用語はよく分からなかったのですが、根本的な哲学や考え方は同じなような感じを受けました。
分からないなりに いろいろ調べ、本だけでは理解できない 感覚的なことを学びに、少人数制のセミナーにも参加しつつ、言い方は悪いですが 一つずつ試していくと、とても効果も効率も上がり、予後が良くなっていきました。

今ではこの2冊の本は、私にとって バイブル的な存在ですね

クレニオ セイクラル セラピーとDr. ジョン・E・アプレジャーとの出会い

そして、その数年後 2013年に出逢ったのが、この本。

インナーフィジシャン – あなたの中にいる名医に気づいていますか –
Your Inner Physician and You
ジョン・E・アプレジャー DO 著

Inner: 内なる、(組織の)中枢に近い、隠れた
Physician: 医師(外科医以外)

それまで エネルギーワークなどに縁のない 私にとって、未知なる世界の本でした。

ここに書かれている Somato Emotional Release(SER、ソマト エモーショナル リリース、体性感情解放)に
とてつもなく興味を抱き、
4年後の今年、年明けに早々行われた 4日間のセミナーに ようやく行くことができました!! 

セミナーの詳しい内容は、また次号!
お楽しみに♪



施術されている側も、施術している側の身体と心も整う
『クレニオセラピー』

あなたも一緒に学びませんか。


セミナー開催日は、毎月第3日曜日(1月・8月除く) 13:00 ~ 18:00です。

最小限の力で、最大級の効果を発揮させることのできる 『クレニオセラピー』ハート
一緒に学びたいという方、大募集です!
ご興味のある方は、まずは見学にいらっしゃいませんか。

詳しくは、こちらのページからご参照ください!
みなさまにお会いできることを楽しみにしています

※ クレニオ☆スクール HP ⇒ https://www.cranio-therapy.com/cranio_school/


facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね」お願いします♪)
facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね」お願いします♪)
facebook 坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)
LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(LINE@からご予約できます♪)

オンライン予約はこちら オンライン予約はこちら
お問い合わせ専用TEL 予約専用TEL : 090-3218-8930

  • follow us in feedly

関連記事

ページ上部へ戻る