MENU

今月のクレニオセラピー塾☆手の感覚を養うために

今月のクレニオセラピー塾☆手の感覚を養うために

太陽こんにちは。
日本クレニオセラピー協会 、さかもと よしえ ですしあわせ


毎月 第3日曜日の午後は、クレニオセラピー ADIO塾の日。
茨城からお越しのTさんは、残念ながら今回も欠席。
ですが、卒業生とともに、クレニオセラピーにご興味のあるクライアントさんが参加してくれました。

まずは、クレニオセラピーの歴史や背景からお話をさせていただきました。
どんな人が、どんな思いで発見、開発・研究していったかなどの背景を理解することも大事なお勉強の一つです。

今月のクレニオセラピー塾☆手の感覚を養うために

全員、医療系や施術系の学校で解剖生理学は学んでいらっしゃいますが、改めて… 頭蓋仙骨系について 集中的に 解剖生理の勉強もがっつりやります!
でも、一度にやると疲れるし、覚えられないので、小分けにして 何度も何度も繰り返します。
そうすることにより、徐々に頭に入っていくものなのです。

クレニオセラピーは、「硬膜」という 脳と脊髄を包んでいる 防水性のある硬い膜の 緊張やねじれを取り、解放していくことにより、脳脊髄液の循環をスムーズにしていくことを目的としています。
脳脊髄液は、血液にも リンパ液にも流れ出ているので、脳脊髄液の循環が良くなるとともに 体の中にあるお水全体の循環も良くなります。それにより、身体の組織の隅々にまで 酸素や栄養が届くようになり、身体の緊張も取れ、呼吸も深くなり、余分なものを外に出せる体づくりができるようになります。

残念ながら、「コレ!」という 的確な症状に効くわけでもなく、即効性もありませんが、じわじわ… と脳の環境と体循環を整えてくれます。
「脳」が身体の調節をしたり、感情を生み出し、「循環」により体の各組織にその指令が受け渡されていくので、「脳」と「循環」が良くなれば 自然と体の調子も整い、命のクオリティ(質)が上がっていくわけです!!

今月のクレニオセラピー塾☆手の感覚を養うために

次は、実技です!

受講人数が少ないという利点を生かし、一人一人に感覚を伝えるために、まずは私がみなさんの体に触れて どういうタッチで、どのくらいの圧で、どんなふうに触れるのかなどのデモンストレーションをしていきます。

今月のクレニオセラピー塾☆手の感覚を養うために

そして、受講生のみなさんで 身体のいろいろなリズムの触診をしていきます。
身体から受け取れるリズムとして、いろいろなものがあります。ここでは、主に 脳脊髄液、心拍、呼吸のリズムを聞き取り、そのリズムを聞き分けることをしていきます。

脳脊髄液の循環リズムである CRI(クレニオリズム インパルス)は、身体のどこからでも聞き取ることができます。
ですので、交代しながら いろいろな箇所に触れて リズムを読み取る練習をします。これを繰り返すことにより、手の感覚が繊細になり、小さなリズムも聞き取れるようになるんですよ。

今月のクレニオセラピー塾☆手の感覚を養うために

手の感覚を養うためには、経験しかありません。
聞き取れても、聞き取れなくても、繰り返し繰り返し・・ より多くの方、より多くの回数 触ることが大切です!

私がクレニオセラピーを習いはじめの頃、ドクターに
「上手くなりたいなら、毎日 誰かの頭を触りなさい。もし誰もいなかったら、そこら辺に歩いている人を引っ張ってきてでも触りなさい。それができないなら、自分の頭を触りなさい!」
と言われました。

私の周りの家族は 大迷惑だったでしょうが、触りたい放題 入れ代わり立ち代わり 触らせてもらっていた記憶があります。(笑)
私・・、「やる!」と思ったら、トコトンなので。

これは極端な話なので、みなさんには強制はしませんよ。
ここまではしなくてもいいですが、触れる時は できる限り 触った方がいいということです!

そんな感じで 今回も 和気あいあいと 楽しくクレニオセラピーを学びました



施術されている側も、施術している側の身体と心も整う
『クレニオセラピー』

あなたも一緒に学びませんか。


セミナー開催日は、毎月第3日曜日(1月・8月除く) 13:00 ~ 18:00です。

最小限の力で、最大級の効果を発揮させることのできる 『クレニオセラピー』ハート
一緒に学びたいという方、大募集です!
ご興味のある方は、まずは見学にいらっしゃいませんか。

詳しくは、こちらのページからご参照ください!
みなさまにお会いできることを楽しみにしています

※ クレニオ☆スクール HP ⇒ https://www.cranio-therapy.com/cranio_school/


facebook クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね」お願いします♪)
facebook アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね」お願いします♪)
facebook 坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)
LINE アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(LINE@からご予約できます♪)

オンライン予約はこちら オンライン予約はこちら
お問い合わせ専用TEL 予約専用TEL : 090-3218-8930

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする