Official BLOG

<レシピ公開> 砂糖!でシメサバ!(◎_◎;)

  • follow us in feedly
<レシピ公開> 砂糖!でシメサバ!(◎_◎;)

東京下町、葛飾金町のストレートカイロプラクターの剛です。
寒くなって来ましたね。冬には「鍋!」

昨夜は、クライアントさんや友人、ビジネス仲間が集まって毎年恒例の「魅惑の鍋の会」を行いました。

どんな鍋かというと、上品なあっさり目の昆布カツオ出汁をベースに、鮟鱇、あん肝、牡蠣、白子をたっぷりのせたプリン体たっぷり、痛風の方には危険な鍋なのです。

<レシピ公開> 砂糖!でシメサバ!(◎_◎;)

そのほかにも色々なおかずを用意しましたが、絶妙な締め具合で元寿司屋の女将からも太鼓判を押してもらい、毎回好評のシメサバのレシピをちょっとご紹介しますね。
売ってるシメサバだとしめすぎていて、やたらと酸っぱかったり、自分で作ると塩っぱくなったりしますが、この方法だと失敗なく美味しく作れますので、ぜひ挑戦してみてください。

<レシピ公開> 砂糖!でシメサバ!(◎_◎;)

ポイントは、塩で〆る前に、砂糖で〆るのです!

塩は脱水する分、身に塩分が入っていきますが、砂糖はベショベショになって砂糖自体が水分を吸収して、鯖の身が甘くなったりしません。

三枚におろした鯖の身を、白砂糖で40分〆てから洗い流して、水分を拭き取り、塩で90分〆てから洗って、拭いて最後に酢で20分〆ます。
ラップに包んで一度冷凍するとアニサキス対策も万全です。
食べる前に皮を剥いて、小骨を取って完成!

<レシピ公開> 砂糖!でシメサバ!(◎_◎;)  <レシピ公開> 砂糖!でシメサバ!(◎_◎;)




アディオ カイロプラクティック Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)
クレニオセラピー(頭蓋骨調整)Facebookページ(「いいね!」お願いします♪)

坂本 剛 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)
坂本 儀恵 Facebook (楽しい&美味しい情報満載 お友達募集中★)

アディオLINE@ LINE ID: @miw3935y(友達追加で特典あります)
オンライン予約はこちらから (予約専用TEL : 090-3218-8930

  • follow us in feedly

関連記事

ページ上部へ戻る